
--年--月--日 --:--


まいかぜの(本人は必死に書いてるけどいまいちわかりにくい)お絵描き講座第2回

2009年05月28日 12:58

どうも、まいかぜです。
割と好評みたいなんで第2回目となりました。

まずはコメントをちゃぶ台返し

みぃさん
描いてるときは前の絵との差がわかりにくいけど、たくさん描いてから最初に描いてた絵と比べると上達がはっきりとわかりますよ!
え?描いたらブログにうぷ?ありがとうございます(^ω^)

きゃんc
練習されたら追い抜かれるフラグですねわかります。
え?描いたらブログにうぷ?ありがとうございます(^ω^)

うぬ
構図力はあるんだから後はそれを形にもっていく時に参考資料を使えば不自然さはぐっと減るはずだ!



 ̄¨ ̄¨ ̄¨ ̄¨ ̄¨ ̄¨ ̄


では今回は違和感の無い絵を描くまでの流れをサラっと紹介。
詳細はまた次回以降で
※←は前回載せた絵の流れ


1.描きたい物を具体的にイメージする
人なら男なのか女なのか。動物ならどの動物か。どういう状況かを描く前にイメージ。
要するに何を描くか具体的に決める。
※人→女性→羽がある


2.ポーズを決める。
気をつけ!礼!みたいな棒立ちは出来るだけ避ける。立っているだけでも腕や足、頭等に動きがあると印象が変わる。
例)腕を組む、座る、見上げる、持つ、等※右腕を胸元へ、やや振り向き気味に


3.構図を決める。
簡単に言えばカメラアングル。これも意外に絵を際立たす役に立つ
例)下から上を見上げる、斜め上からの位置等
※斜め上からで振り向きの視線がくる感じ

さぁいよいよ描き始めましょう。
続きへ
[まいかぜの(本人は必死に書いてるけどいまいちわかりにくい)お絵描き講座第2回]の続きを読む

まいかぜの(あまり役に立たない)お絵描き講座

2009年05月21日 10:01

どうも




まいかぜどぇす



コメントをフライ返し
うぬ
KINOSEI!ということにして!
お願いします…

きゃんc
では「ペイントのネ申」の称号を贈呈!
HP+0、4
MP+0、1
ペイントのマスターレベル+20
がついてます^^
金利、手数料は紅い閃光が負担します^^^^^^

みぃさん
この講座を読めば、すぐにでもアン〇ンマンを描けるようになる…かも知れません。











という訳で



お絵描き講座~
ブーブー(`3´#)



そこブーイングをしないの











それではまずこれだけは頭に入れてもらいたい!




Q.楽に絵が上手くなる方法はあるの?

A.無い。ひたすら描いて練習するしかない。




という事

練習方法は種々あるものの結論はひたすら描いてみる事
どうやっても上手くならないというのは練習が足りないからだ!とイラスト入門雑誌に書いてありました(((





2.想像だけで描くのは×
頭の中のイメージだけではどうしても表現できない物があったり、不自然になってしまう。
何かしらの資料を参考にしつつ描いてみるのだ!
















さて、心構えが出来た所で早速、と言いたいとこですが、

まずは絵を描くために必要な物を用意しましょう。
自分にあったものが良いです。




あまりお金はかけたくない、パソコンで描くとか無理!という方


紙と消しゴムは必須
筆記具はお好きな物を
例)鉛筆、色鉛筆、シャーペン、ボールペン、サインペン、Gペン、カブラペン等







紙とかペンとか散らかるのはイヤ!お金多少かかっても良いという方は

PC用のCGイラストソフト(1万円前後)とスキャナ(下書きを取り込みたい人)とペンタブを用意しましょう。

CGイラストソフトで一番と言われるのはフォトショップ(イラスト用の)らしい。
間違えて写真や動画加工用のフォトショップを買わないように

文字数の限界により続きへ
[まいかぜの(あまり役に立たない)お絵描き講座]の続きを読む

ビバ雲形定規!(`Д´#)ノ

2009年05月14日 12:26

いゃぁ、近頃暑くなってきましたね~
















































『完』































え?







短い?






たまにはいいんですか?(何故か疑問形


















はい。


という訳で(?)絵もといイラストと見せかけて線画を描いてみた。












今までだと線がフニャフニャして駄目でしたが、今回はお絵かき(落書き?)ソフトにある雲形定規を使用し見事に克服致したっつー感じです?(何故か疑問ry)









と。


知らない人もいるだろうし補足をば。


線画
読んで字の如く線(輪郭線等)のみで構成した絵。
主に仕上げ前の状態と言える。
線のみなんでもちろん色、影は無し。
塗り絵の色塗る前をイメージしてもらうといい。


雲形定規
本来漫画等に使用され、雲はもちろんあらゆる曲線を描く文房具。(画材店等専門の店にしか基本的に置いてない)
幾つかパターンがありそれぞれが異なる偏平率や曲率を持つ。
今回はソフトの機能に入っていた4種の内3種を使用。

では恒例ですが続きに載せます。
[ビバ雲形定規!(`Д´#)ノ]の続きを読む

暇を超越するぐらいになると人は怠惰になるのかなって最近思い(以下略

2009年05月07日 12:35

ごーるでんうぃーくなにそれおいしいの?

4倍なにそれおいしいの?






(´゚Д゚`)

























世間では10連休だの


















16連休だのと























休み過ぎだよ


















僕5連休よ?























しかも9日(土)休みじゃ無いっぽいよ










(´゚Д゚`)

























その上今打ち込める物ないよ



















結果
FFX→ジェクトなんかしらねーよバーカバーカ(;ω;`)
FFX-Ⅱ→最初のセーブポイントで終了
FFXⅡ→最初のセーブ(以下略
キングダムハーツⅡ→主人公交替してちょっとでセーブ(以下略

















これは




















いわゆる


































積みゲー状態(´゚Д゚`)






















テレーン






























まいかぜは五月病にかかった!!
素早さが5下がった!
やる気が12減った!
眠気が20増えた!
やるせない気分になった!

































テレーン






































まいかぜはCDコンポを手に入れた!
やる気が3上がった!
騒音レベルが上がった!
iPodがコンポで聞けるようになった!
iPodがコンポで充電できるようになった!




























遊助の「ひまわり」

良い曲なんで聞いてみて下さい!



























コメントをピッチャー返し

みぃさん
来るまで秘密です(´ω`*)
車なだけに(寒


きゃんc
バイオはアウトブレイクFILE2しかやったことないすが
味方NPCにラスボス倒された事有ります(´゚Д゚`)
しかもロケットランチャーで…
ディスガイア3買いましょうか(殴

さくらん
赤とかはバグで作れたんだよ!
もうやりかた忘れたけど^^


最近の記事


